人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

日経30000円台

なんだかなぁという3万円台です

日銀とGPIFのお金(国民の税金)が株価に変換されている気がしてなりません

得するのは、海外勢と一部の投資家と東証の大企業です

 

 

f:id:mutugami:20210215204533p:plain

Amazonで札束のダミー売ってるんですね(笑)

一番上だけ本物の1万円札挟むらしいです

 

 

株価が上がれば大企業は株価高ければ借り入れとかも得でしょうし色んなメリットがあります

日本は平成の時代、株価上げようと企業が株主に優しく、社員に厳しくと閉塞感のある実りの無い社会が形成されてきました

 

技術での生産性は上がってきたんでしょうが、欧米のような社会の仕組みではないので得をする人はより得をする社会になってきた気がします

 

仕組みで儲けるといのが一番儲かると私は思っているんですが、日本は顕著にその仕組みで回っているのがより鮮明になった来た気がします

 

3万円台になっても一般の人はニュースで見るくらいで数字が上がったんだなくらいだと思います

 

コロナで人々を助けるためにばらまいたお金が結局株式に集まった結果なんでしょうね

 

売で入っている人はまだ社会の良心があると思っているんでしょうが、押し目なくここまで上がるのはやはり少々気味が悪いです

 

世界的にバブルなのでどこまで膨らむのかは不明ですし、だれかが止めようにも土地バブルでもないので止めようがないかもしれません

 

今日が天井だったのかもと毎日思いますがまだ山頂は見えませんね~

各社証券会社の顧客の8割くらいは損しているとのことです

こんなに上がっているのにおかしいですね~

出来高急増の銘柄もボロが多くて手出しする気にもなりませんし、国が買う銘柄は海外勢も急激には下がらないとの思惑で中身は無くても右肩上がりです

このあたりで、一度がつんと押し目作って欲しいですよね(笑)

アルゴ様ももう判断しきれないのかなぁ~

 

昔調べたこと有るんですけど、海外から見たら現在の日経平均はドル建てで最高値更新中なんです

日本円だと最高値は38000円なんですけどね

そろそろ手じまいして様子見しようかな~と思いながら、レバ部がきになるのでした(笑)

 

では、南無~