人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

地球温暖化

 

人間はやはり愚かな生き物なんですね

私が小学生頃にも温暖化とか言われていましたが、今でも何も変わっていません

あの当時の発展途上国が経済大国になり始めて一層の温暖化と環境破壊です

米国や欧州などの先進国だけが悪いわけではないのでしょうが、商売での環境破壊はやはり先進国に責任があります

 

f:id:mutugami:20210723200548p:plain

ハワイのワイキキビーチ、有名な観光地ですよね

今世紀末には約1M海抜が上がるので水没してしまうとの予想です

現在は一生懸命に沖合の砂を掘ってビーチへ補充しているそうです

日本の茅ヶ崎とか九十九里とかと同じですね

 

タピオカブームとかではしゃいでいる日本人ですが、あれはキャッサバという芋から取るでんぷんです

ブームになれば、焼き畑で森林がどんどん破壊されていきます

でんぷんの主な主原料なので需要は大きくなっていく一方なので地球には優しくないですね

 

何十年もこんな話をしていても何もかわらないので、そのうちには科学でCO2をなんとか固定化するしか方法はなさそうです

地中のメタンが放出されるのが速いか、ドラム缶みたいのに固定化するのが速いかですが地球の規模にはだ人間の力は及ばないでしょう

 

毎年暑くなるね~というフレーズもあと数十年先には外に出られないほどになっているかもです

動植物はひとたまりもありません

今できることは、過食しないで自然を大切にしながら、有機野菜を応援するくらいですが日本人も頭の片隅にでも覚えておいて欲しいものです

ドタバタ解任劇のオリンピックの日本ですが、国際感覚ももう少し学校で教えて欲しいものです

では、南無~