人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

甲子園助かりますね~

コロナ拡大とそれを懸念した株安、日本のGDPも伸び悩みで五輪の賑わいはもう無くなりましたね

そんな中、甲子園だけは頑張っています~

もう高校野球は国策ですね(笑)

精神論が好きな日本人にとって、毎日物語が生まれる高校野球は大好物なのです

私もすきですよ~

 

甲子園は六甲から来ている名前かと思っていましたが、調べてみると

昔の十進法 甲乙丙・・・

十二支 子丑虎・・・

この2つの組み合わせで60通りあるので60年をこれに当てはめているそうです

 

「甲子」は両方が始まりの文字なので縁起が良いとされて、野球場ができた年にもあたるので甲子園球場という名前になったそうです

 

f:id:mutugami:20210816210424p:plain

 

屋根がない屋外なところも良いですね

天気もドラマになりますからね

国情はダメダメなこの頃ですが、甲子園くらい盛り上がって欲しいものです

 

では、南無~