人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

アフガニスタン

文明の交差点アフガニスタン

アレクサンダー大王の遠征など古代から大国に飲み込まれてきた地域です

インダス川パキスタン)と中央アジアの地域をアリアナと言います

アリアナ・アフガン航空とかありますよね

 

 

f:id:mutugami:20210831211113p:plain

アフガンも近世までは色々な国の支配下でしたが、1970年代に共産主義のクーデターなどで国土は応援するソビエトVSアメリカの代理戦争が始まりました

ランボーで怒りのアフガンなんて映画もありましたよね

微妙に中国と接しているので隣国なんです

それから、1990年代にはタリバン政権発足

2001年9月、同時多発テロ発生し、タリバン政権はアル・カイーダを支援しているという情報から米国のアフガン空爆が開始されます

米国主導の政権VSタリバンの内戦は続き今に至ります

米国が直接介入してから今年で20年が経ちます

バイデンさんは手に負えないと米軍を撤退させると言った矢先にいまの状況です

なかなか厳しいですね

各国から支援や援助なども入っていたのでまた焼野原になるのも忍びないです

インド洋に近い地域なので中国が介入してきそうな気もします

 

トランプさんだったらこんなにはならなかったでしょうね。。

それか娘に言われて、フリゲート艦からの対地ミサイル攻撃で威嚇しちゃっていたかもですね

 

落としどころが見えないのでタリバンがまとめるのが良いのかもしれませんが、必要悪で何処かの大国が介入しないと落ち着かないでしょう

 

米軍はミッション完了で31日で撤退です

 

邦人はどうなったんでしょうね・・ガースーさん・・

二階さんに迎えに行ってもらえば・・・

最後はイラン・トルコ辺りに頼んで引き上げさせてもらうのかもしれません

日本もデジタル庁とか作らないで、CIAみたいな対外情報調査機関を作ったほうが良いと思いますよ~

月末の株高でびっくりでしたが、何があるか分からなくなってきているのでご用心です

 

では、南無~