人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

半導体って

不足していると言っていますが、普段の生活にはなにか影響はあるんでしょうかね?

いまのとこをは私は不便していませんw

 

 自動車も沢山売りたいんでしょうけど、無いなら仕方ないですw

家電とかもそんなに沢山買う訳でもなく、少し壊れたくらいでもまだ使えれば大丈夫です

しかし、パソコン関係は仕事や学習に使うのでこれは必要になるんでしょうかね?

 

1個の製品に半導体使いすぎなんですよ

少ない半導体で済むように設計したり、他の技術で代替すれば進歩しますよね~

 

そもそも、半導体は台湾がメイン工場です

日本も昔は沢山作っていましたが、衰退産業としてここ20年くらいは海外に拠点をおいたりしていたところにコロナ渦です

自動車メーカーなどが減産する予定に対してリモートワークや巣ごもりで増加。勢い止まらずに半導体需要のバランスが崩れたのが始まりみたいです

そして中台問題もあり大変です

 

トップメーカーの台湾TSMCです

さすがに分かりやすい株価ですね~

f:id:mutugami:20210930203029p:plain

 

日本も新しい自民党になる?のかもしれませんが、ある程度は工業製品も自給自足体制を整えて行かないと次の何とかショックの時にまた同じになってしましいそうです

まずは、国産小麦増産やコーヒー栽培とか日本海溝レアメタル掘削とか東電潰して太陽光電力をもっと利用したり、人材派遣会社とマイナンバーの悪だくみを阻止して、汚職に思い刑罰にしたり、NY帰りの小室さんの少し髪型がきも・・・

 

岸田さんがーんばってね

 

では、南無~