人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

とうとう炬燵が・・

炬燵の足が子供たちの激しいアタックによりユラユラになってしまったので、何度か補修したんですが限界なので買い替えです

ユラユラ炬燵君です

 

f:id:mutugami:20211023193938p:plain

山善さんのコタツは沢山売っていますし良いんですけど、足の部分の接合金具が甘いんですよ~

足の接合ボルトを締めると本体部分のネジに力が集中するんですが、金属と木なので金属が勝つのでユラユラしてしまいます

今回は違うタイプの接合部のものをスーパーコメリで見つけたので購入したみました

まだ組み立てただけなので分かりませんが、今回のものは金属金具ではなく木をネジで止めているものです

接合面もきちんとありますので今回は大丈夫・・だと思いますし直すのも簡単そうです

(同じように木を成型してネジで止めるだけですからね)

白っぽいのを見つけて店員さんに聞くと、今は海外からの輸入が止まっていて在庫が少ないとのことでした。。

炬燵も半導体使っているみたいで、生産がすくないとのことで色違いのものがたまたまあったのでそれを購入でした

こんな田舎のホームセンターまでコロナ渦後の影響があるなんて感慨深いです

何か購入予定の方は在庫という問題も多々ありそうなのでお気を付けを~

では、南無~