人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

ドル高

日本はドル高だと輸入品が高くなります

その反面円安だと輸出企業が儲かります

トヨタは5円違うだけで減産なのに営業益が4300億もあるんですね~凄いです

 

ドル高の世界的影響をメモとして整理すると

 

1.米国のテーパリングで金利が上昇する予定

2.ドルを交換して持っていたほうが得◎

3.ドル高になり他の通貨が安くなる

4.安くなってしまった通貨の国は輸入品が高くなるので経済的負担が↑

5.ただでさえ原油が高いのに追い打ち

6.コロナで仕事が不安定で物資の需給もおかしいので経済的負担↑

7.政情不安の国や地域はより一層の負担増

 

f:id:mutugami:20211104203849p:plain



今はこんな感じでしょうか・・・

どのあたりが良いバランスなのか経済学者ではないので分かりませんが、アメリカがくしゃみをすると世界が風邪をひくような状況は変わりませんね

COP26も何も決まらなかったのかニュースもたいして流れていない模様なので欲望のほうが強かったんでしょう

 

各国のオレオレの行く先が心配されますね

 

では、南無~