人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

ひな祭り

3月3日 ひな祭り

 

あいにくの曇天や雨で少し頭痛がしますが、女の子の節句ですね

 

ひな壇を飾ったり、ケーキ?とか食べたり楽しいパーティですね

 

今は核家族とか出すスペースや色々な事情であまり大きな雛飾り見る機会もなくなりま

したが、組み立てるのとか昔の話ですが、並べるのは結構大変だった記憶があります

 

五人囃子や雛太鼓とか古い並べ方図を見ながら並べたものです

 

こんな文化もだんだんと家庭からは無くなっていくのかもしれませんね

逆に恵方巻やハロウィンなどは、新しく触れ合った文化ですし色々と混ざっていくんで

ようね

春の香りがして眼もかゆくなり眠い日々が続きますが、座禅を組みながら

雑念を捨てて、静かにやる気を起こしていきたいものです

合掌~