人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

人はなぜ祈るのか

NHKBSで壇蜜さんのタイ旅行の話をみました

 

人はなぜ祈るのか

タイの方は現世での功徳で来世をより良い人生にしたいという仏教の教えのようです

人は殺生しないと日々の糧を得られないので、生命に感謝しつつ功徳を行い祈るのです

 

壇蜜さん、経歴を見ると色々な経験をされているみたいですね

タイ人の祈る姿は金の欲望にとりつかれぎみな日本人にもみならっってほしいものですね

 

私事ですが、昔タイに旅行に行きました。面白話なんですが、夜行寝台車でシンハビール飲みすぎてぐだぐだして、売り子さんにもっと持ってきてと言ったらもうないですとのこと。15本くらい2人で飲んだんですがもう終わりとは。。

残念と思っていたら袈裟をかけたお坊さんに説教くらいました。

めんどくさと、連結部分に逃げてマイセンをスつてたら、若いバックパッカーのフランス兄さんとちぐはぐな意味不明会話をしたのが懐かしいです。。

ちなみにビール1本、乗車券分くらいの値段でした。2人で2万弱くらいでしたかね?

 

フライドライスというチャーハンをしこたま食べた記憶。

あと、空港に向かうタクシーで後部座席に座っていて、渋滞中に花を売りに来た少女にポケットに入っていた残りのバーツ札を周りの子供たちにわからないようにその子のポッケに押し込んであげた時のあの子の何とも言えない戸惑いと笑顔が今も脳裏に焼き付いています。。白いワンピースを着た日に焼けた小さな女の子でした

歳は7,8歳くらいなんだろうな?花を数本私に渡して道路の歩道から手を降ってくれました。周りの子に分からないようにしたつもりでしたが、うまくやり過ごしてくれていたらいいな。

何故こんな話をしたかといいますと、掃除をしていたらバーツ札とドル札が出てきたので懐かしくなり書いてみました

 

合掌~