人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

暑さ指数 WBGT

毎日暑いですね。。

昨年よりは全然熱くないですが、人間今の感覚が優先されますよね

 

昨年は気持ちも乱れて体調崩していたときのあの40度クラスの猛暑で

死ぬ間際くらいでしたが、今年はまだ大丈夫です

 

最近WBGT耳にすることありませんか?

 

暑さ指数といって、黒い球体がついた温度計で湿度と温度、輻射を計算しているみたい

です

WBGT(湿球黒球温度)

28° 警戒

31° 危険

となります

 

機械に温度、湿度がいつものように表示されていて、その上に同じ温度表示、「何℃」

みたいにWBGTが表示されるのが多いですかね

危険になるとアラームがなってたりするものが多いです

 

昔も熱中症と言わないで、日射病と言っていた症状と同じだと思うんですが

 

温度は上昇しているので気を付けないといけないですよね。

 

ストレスが多くただでさえ不眠の方多いのに暑くて寝られないとか連日ですと

 

心と体がおかしくなってしまいますよね。。

 

大人も子供もなるべく涼しく水分補給しながら生活しましょうね~

WBGTの温度計も有ったらいいかもですね

 

合掌です~