人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

沙塵暴

が飛んでいるみたいですね

眼がしょぼしょぼします(笑)

 

黄砂は中国のタクラマカン砂漠ゴビ砂漠、黄土高原あたりから飛んでくるそうです

長い旅ですね~

菌とか大気汚染物質が付着しているので、コロナとかも飛んでくるのかもしれませんね

私は初期の花粉症ですが、花粉みたいなものなので症状のある方は外にでたくないでしょうね、、

 

人為的な砂漠化はいけませんが、普通ですと大陸内部まで雲が行かないので内陸部が乾燥するのはしょうがない自然なのです

気候変化すれば砂漠にも緑が戻ることになります

これからは世界中の国々が農地の奪い合いの時代になりますが、砂漠は広い土地なので技術が進歩すれば土地を緑化しなくてもハウス栽培的な農法で食料を作れたら利用価値のたかい地域になるかもしれませんね

そのうちフロンティアとしての宇宙に人類も進出する時代になってくると思いますので、空気中から水を作る機械でもそんなに大量の水は作れないのですが、水分がすくなくてもできる植物とかも研究されることでしょう

 

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

環境の悪いとこでも生活できる生き物も多いです

アホウドリやカツオドリは何もない岩礁でも産卵してコロニーを作れます

 

f:id:mutugami:20200513200049j:plain

大好きな101匹シリーズのアホウドリの話です

コロッケ食べるアホウドリ面白いですね~

 

食べ物は海から魚捕まえて、喉が渇いたら海水を飲みます

塩類線という器官があるので塩分を体外に排出できるのです

(塩分取りすぎのない健康な鳥さんですね(笑))

鳥の糞などの上に植物が生え島が長い年月かけて緑になっていきます

凄いですね~

 

自然界の生き物はたくましいですね、

見習わないとです

では、南無~