人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

麦茶

夏はやっぱり麦茶ですよね~

うちはいつも麦茶ありますよ

私の少年時代は、友達の家の麦茶に砂糖が入っていたりして家庭ごとにいろいろな飲み方があるんだなという記憶があります

さて、麦茶は色々調べてみると大麦などが主原料でどくだみとかブレンドの麦茶も多いようです

ノンカフェインなので利尿作用がないのでお子さんや妊婦さんも安心です

トイレ近くなると困る時なんかは、緑茶などより麦茶いいですよ

でも、熱中症にはナトリウム取らないとなので、塩タブレットとか併用しましょうね

 

歴史は古く、安土桃山のころから飲まれているそうです

信長様も飲んでいたのかな~

 

抗酸化作用があり血液サラサラになるそうですので、夏場の水分不足時のドロドロ血液や血栓にいいみたいですよ

 

血栓と言えばコロナもそうですよね、、効くかもです☆彡

f:id:mutugami:20200819224042p:plainf:id:mutugami:20200819224233p:plain

 

最近のは釣瓶さんがもう定着しましたよね

昔はフジミネラル麦茶とか言うのもありましたよ

まだ売っています(失礼いたしました(笑))

ライオンに噛まれた女優さんがCMしていたという記憶があります

石垣食品なんですね~

前に、株でジャンピングキャッチして損した記憶が、、、(^_^;)

たまにはフジミネラル麦茶買ってみようかな~

意外と飽きない麦茶

やはり家の冷蔵庫で作るのが最高です

ペットボトルのはいまいちな感じがしますよ

みなさんもコーヒーとかもいいですが、さっぱり麦茶も懐かしくていいものですよ

では、暑さに負けないようにご自愛ください

南無~