人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

競馬って

競馬の有名馬のサイト見ていたら懐かしい名前が沢山出てきました

ナリタブライアンエルコンドルパサーライスシャワーヒシアマゾンサイレンススズカメジロマックイーン・・・

有馬記念トウカイテイオーも懐かしいですし、外国産馬エルコンドルパサーは早かったですね~。メジロ軍団とかサクラ軍団、マチカネ系と色々な名馬がいました

私が見ていた若いころは有名馬が揃っていた時代だったのかもしれません

 

毎日王冠サイレンススズカエルコンドルパサーグラスワンダーの馬券をネットで売っていてびっくりしましたよ~(笑)

またいいお値段でしたし

しかし後になると有名なレースになりましたしドラマがありましたよね

外国産馬のエルコンドルはGⅠも制限があったので今の時代ならもっと取れてたんだろうなと思いますよ

 

ディープインパクトとかナリタブライアンほどごつい勝ち方では無かったためか、同世代のサイレンススズカがあまりにも有名だった為なのかしたが、ほんとにコンドルは飛んでいくのような速さが印象的でした

たまに買ってみると残念で意外なところで1着のライスシャワー

長距離好きな馬でしたよね。スズカより先に晩年で人気出たところでG1宝塚での事故でした。TVで見ていたので特に印象深い名馬でした・・

スズカのときもTVで見ていて足を引きずった状態で武豊をそっと端に降ろしたのが印象的でしたよ(;_;)

 

ディープと全盛期のサイレンススズカエルコンドルパサー凱旋門時で勝負したらどうなるんでしょうね~、、

 

f:id:mutugami:20210227210222p:plain

エルコンドルパサーも早かったですよ~

ということはスズカは晩年まで負けなしだったので相当早かったんでしょうね

武豊がディープはスズカを差せるのかという記者の質問に「どうでしょうか~」と楽しそうに答えたそうです

スズカの最初から最後まで早いという馬も珍しいのかもしれませんね

ディープの末脚でも届くかと聞かれても届かなそうな気がします

ディープもスズカもエルコンドルパサーも世界レベルの馬だったんでしょうね

永遠の疾風ですね

 

では、南無~