人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

金魚

昔から魚が好きで熱帯魚とかを飼っています

 

水槽の本数が段々と増えてきてしまいますが、生き物なので大切に飼育していました

 

最近は徐々に本数を減らして金魚水槽になりました

 

キノボリウオというのを知っていますか?

 

17年飼育していたのですが初めて見たときは3CMくらいで、臆病な茶色の目の大きい魚でした

 

昨年亡くなったのですが一番長生きした魚でした。

 

木には登りませんが、アナバスなのでラビリンス器官というので陸上でも呼吸できるの

で、枯れた池などからくねくねと次の池に移動できるのです

良くナマズ地震の前に騒ぐといいますが、このキノボリウオも大きな地震の前には前

兆が分かるのか飛び跳ねたり水槽から出ちゃったりと教えてくれましたよ

 

金魚水槽も寂しくなってきたので、小赤を足してあげようと思っています

にぎやかになるといいなぁ