人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

株式 は じ め ま し た

始めました

冷やし中華初めましたみたいです。

 

春にSBI証券の口座を申し込んでいたのですが

何もしないでいたのですが、最近やっと重い腰をあげてはじめてみました

 

細かい説明じゃないのですが、大まかな流れです

 

①どこかの証券会社に口座を申し込む

②特定口座という口座で私は作りました。

③NISAというのを聞かれるので、積み立てではないNISAを選びました

④あと、入金は対象の銀行でバンキング出来ればいいのですが、無いので振込です

 買付余力という金額で表示されます

 

ここまで来るのが長かったです。。

銀行に100万預けても数円なので、優待目的で初めて見ます

 

SBI証券しかわからないのですが、買い方説明です

 

まずは、買いたい株をネットや新聞で妄想です(もやもや、もやもや)

数千万あれば好きなの買えますが、まず最初なので少額の5万円台の株式購入です

100株で買えるんですね、

(1000株かと思っていたので到底株なんて買えないと思っていたのですが、、)

 

現物買 と 指値とかありますが、最初なので現物と

 

5万円の株を現物買すると6万くらいの買付余力が必要ですよ、

NISA預かり選んで発注をポチっとな。。。。

もう買えました、、

 

早っ

やってみるとこんなもんなんですね、、

一日の最終取引で+1800円とのこと。。

パチンコみたいです(笑)

 

トレーダーの人は博打してるみていなんだなあぁと思いました

株式は色々とトレンドとか儲け率とかあるみたいですが

 

要は世間の大きな意思の流れを上手に読める人は儲けられるような気がしました

 

では、超入門編1回目終了です

今日から株主さんですね

合掌です~