人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

鮭の幽庵焼き

初めて作ってみました

鮭の幽庵焼き

 

<レシピ>

材料

・鮭の切り身 4枚

 

パットに

・酒 大さじ1

・醤油 大さじ1

・みりん 大さじ1

・ゆず 少々

※なかったので、ポン酢少々

 

に鮭の切り身を付けて冷蔵庫で冷やす(約1時間ほど)

食べやすい大きさに切ります(3、4等分)

 

今回は、少々しょっぱくなってしまったのでこの半分の分量で時間は20分くらいでも大丈夫かもしれません(笑)

書いていて思ったのですが、レモンでもできそうな気がします

レモンもいいかもですね

 

f:id:mutugami:20200528220018j:plain

 

ごはんがススム君です

焼き加減は醤油がこげるのでグリルで弱火の10分くらいで焼き加減みてください

塩サケだとしょっぱすぎるのでご注意ください~

 

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

 

最近は暑かったり涼しかったりでそろそろ梅雨の気配なんでしょうか

今週は株の事ばかり考えていたら疲れちゃいました(笑)

草木が知らない間にどんどん成長していきます

体に悪いですが、ラウンドアップ撒いちゃいました('◇')ゞ

アジサイも少しずつ咲いてきましたよ

あの花に見えるのは理科で習ったガクで花はその中にちいさいのがあるそうです

うちのアジサイは青い色なので酸性土壌みたいです、アルカリだとピンク色になるそうですよ

タツムリとかが葉っぱにいたら絵になりますよね~

 

では、合掌~