人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

鯉のぼり

最近、大きな鯉のぼり見なくなりました

昔は庭に大きな木の棒で飾る家もありましたが見かけなくなりましたよ

うちは3mくらいの棒に飾る鯉のぼりなのですが、玄関の中に飾っています

端午の節句も終わったのでいつか人形と一緒に片付けないとと思っているのですが、まだ出しっぱなしです(^_^;)

鯉のぼりは登竜門といわれる中国の流れが激しい狭い川を鯉が登っていき龍になるという逸話から、逞しさを願って飾るようになったみたいです

私は魚好きなので、鯉のぼりも好きです

 

でも、テレ東で池の水抜く番組も好きで見ていますが、鯉は本当は外来魚なんでね、、

いつ頃に日本にきたんでしょうかね?

勝手なイメージですが、時代劇とかで栄養を付けるのに鯉こくを食べていたんだろうなと考えてしまいます

その、鯉こくですが食べると意外と美味しんですよ~(笑)

イメージはもっと魚くさいかと思っていたんですが、上手に調理してあれば絶品です

もしかして、いろいろな魚を食べるような時代になれば意外と普及するかもですよ~

 

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

 

毎日ブログを更新していますが、最近はあまりパソコン使わなくなっているので忘れないように更新しています(笑)

 

コロナも落ち着いてきたんでしょうかね、、

6月の1週目がターニングポイントな気がします

 

f:id:mutugami:20200527223154p:plain

 

子供にもらったOLAFというSNOOPYのキャラのマグカップです

のんびりしてそうですね~

私も毎日のんびりだから選んでくれたのかな?

 

では、南無~