人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

竜田揚げ

初めて作ってみました

レシピは食品会社さんの某3分クッキングです~

 

ネットに色々とレシピありますが、プロの方のレシピは間違いないです!

他のレシピも悪くないんですが、作るとイメージと違うことが多いのです

 

なので、私は食品メーカー系のレシピで作っています

 

 

<竜田揚げ>

 

f:id:mutugami:20200521215621j:plain

 

1、鳥胸肉 そぎ切り

 

※そぎ切りが分からなかったのですが、肉に対して包丁を斜めに入れて、おおよそ5ミリくらいの厚さに切るという切り方です

 

2、玉ねぎ 1/2 すりおろす

  醤油 大さじ2

  砂糖 小さじ1

  ニンニク、しょうが お好みですが小さじ1

  油 大さじ1

  酢 大さじ1

 

1と2を良く混ぜてから冷蔵庫で2時間以上味を馴染ませます

 

調理前に、20分常温で戻すそうです

片栗粉を肉にまぶして、180度~190度の油で3分くらい揚げます

片栗粉は意外と多めでも大丈夫です

 

おあがりよ~

 

子供に出したら「お祭りの唐揚げの味がする」と言っていました(笑)

屋台で稼げるかな~( ゚Д゚)

 

ポン酢やレモンなども良く合いますね

鳥もも肉の唐揚げもジューシーですが、胸肉の唐揚げも良い感じです

 

私は、胸肉好きなんですが、日本人はもも肉好きですよね

胸肉はササミ肉と同じ場所なので、高たんぱく、低カロリーなんでしょうね

 

気持ちが疲れたときは、胸肉やササミがいいと聞いたことがあります

調べたら、イミダゾールペプチドが豊富でこれは鳥さんがパタパタと飛ぶときに疲れを抑えてくれる成分みたいです

 

今のコロナ渦にぴったりですよ

気持ちに効いて、体力ついて、なおかつお手軽価格です

3WINですよ(笑)

 

まだ、知らない食材の効果など色々とあるんですね~

鳥さんに感謝しながら、頂きます

合掌~