人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

株の売るタイミング

これが一番難しいですよね

いつも高値掴みした後に、価格が下がってきたときに損を戻そうとナンピンしたりするのですが、高値掴みの価格まで戻らないのですが、ナンピンした方は利が乗るんですが我慢して待っていると両方含み損になってしまします(笑)

トントンくらいの時に逃げたほうがいいものもあるので、今回は売るタイミングの勉強したいと思っています

みなさん、恐らく5~10%くらいの利が乗ると一度考える方が多いみたいです

それなので、3~4%でわざと利確する人もいらっしゃいます

(タイやきくんの胴体だけでも頂く戦法ですね、頭いいですね~)

 

最近気づいたのですが

例えば2929

 

f:id:mutugami:20210221143203j:plain

黄色い部分なんですが、長い陽線のあとに翌日迷って、その次の日に高値更新しながらも陽線の底値近くまで下がったりしたこのチャートです

陰線を2つ重ねると長い陰線が前日の陽線より大きく、出来高も大きいんです

チャート見ながらどっちに行くんだろうと悩んだんですが即答は出来ませんでした

調べたら、有名な、ジェシー・リバモアさんという有名な投資家の人が言う1日逆転ポイントというのだったのかな~と気が付きました

この一日逆転ポイントとは高値圏での赤信号で前日の高値を超えながらも終わり値は前日の安値をを下回ることだそうです

 

陽の陰はらみの3本目の陰線なので下落パターンという解釈もあります

 

今は高値圏の銘柄が多いので全体的には上昇なんでしょうけれども、空売りしたくなる日本人気質がうずくのでした(笑)

騙しとかも多いのでローソク足も全面的に信じられないんですけれども市場の雰囲気はつかめるようになりたいです~

他にも3空踏み上げとです

他にも、悪材料出たらすぐに逃げるとか(笑)

場中にこんなチャート出ても、フィボナッチで計算したり色々しているうちにまた値が動いたりと確かに専業の人は色々してるんでしょうね

 

200日線乖離率も意外と良いのかもしれません

こういう指標や判断分岐をコンピュータが正確に行ったりしているのと戦っているのでしょうから負けるのはしかたないのかもしれませんね(とほほ)

イグゾースションギャップという高値圏の最終で出る見極めもあるそうですがそれは読んでいる途中なので理解できたら後日に乗せようかなと思っています

 

マネックスGどっちに動くかな~

普通なら下げですが、世の中のビトコのトレンドは上げですし、ボリバンもいいところなんですよね~

下げと思っていますが、上げと読みます(笑)

金余りですし、だいぶ下がったし小型銘柄なので

パナソニックもどっちに行くのか観察中です~

よくわかりません(笑)

 

大きな流れだけでも掴めるようにしていけたらいいかなーと思っています

 

では、南無~