人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

FOMC

連邦公開市場委員会FOMC)の声明はどんな内容だったんでしょう

ちょっと整理してみます

 

・雇用の安定化と物価安定の推進 2%のインフレ率を目指す

・金融市場は全体的に緩和的な状況を維持

・コロナは人命への影響は小さくなったが、経済リスクは残っている

FRBは家計や企業への信用の流れを支援するために米国債とエージェンシーローン担保証券保有を増やす

・世界情勢なども考慮に入れていく

 

と。。。

株価下がりましたね~

NYダウ、日経ともに

私の浅はかな考えですと、テーパリングの話の始まり的な内容なのかな?って思います

雇用などを大切にしながらも、インフレ率を上げて行くということは緩和政策縮小のテーパリングということです

理屈はともかく、この話題が出ると株価が下がるので、売りが多くなるということなんでしょう

 

f:id:mutugami:20210617205047p:plain

1万円札の福沢諭吉も油断大敵と言っていますので、油断しないように6月は気を付けていきたいと思います~

明日とか来週とか遅れてガツンと来るのかなぁ~

どうかな、、

 

では、南無~