人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

景気が、、

景気ってなんでしょうね。

景気とは「活気がある。威勢が良いこと」という意味らしいです

 

「景気いいねえ」、と昭和の時代ですとそんな会話がイメージされますが、平成→令和と景気が良くても実感がないのはやはり熟成された社会なので大きな伸びがなく個人になにもリターンが無い感じがしますよね。

 

20年あまりお給料も変わっていない気がするのは物価というより税金などの負担が大きいのが原因だと思っています

景気も波がありサイクルするというのは経済学などで習うのですが、21世紀の時代にこの原則がまだあるのも不思議な感じがします。

サイエンスは日々変化成長しているので、今回のような景気減速でもお金が余っている状況なのでコントロールさえつけばまた経済活動にお金がまわるように各国懸命に政策で波乗りして早く下落から調整局面に入って欲しいです

 

今回の同時株安も昔の本とか読むともう少しなだらかに下落していましたが、今回はナイアガラのように垂直落下です。。

どこまで下がるかも個人予想を上回っているので、コロナに効く薬が既存薬でも新薬でも目途がつくまではナイアガラな気がします。

 

夏にはと言いますが、新薬開発はどの国でも薬害を重要視しているので数年かかるのが当たり前のようですが今回は超法規的措置でどこかの研究所で試薬でもためすかもしれませんね。

意外と温泉に湯治にいったら治ったりして(笑)

 

温泉街もインバウンドや団体客がキャンセルして経営が苦しいみたいなので温泉治療で良くなるとかだれか研究してくれないかな~

 

そうしたら景気が湯気のようにもくもくとあがってくるかもです。

 

ナイアガラは下がりますが、温泉の湯気は上がりますよね

 

早く景気の湯気が上がってぽたりと背中に~♬とみんなで早く笑いたいものですね!

 

f:id:mutugami:20200229000534p:plain