人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

日経平均どこまで下がる?

2/28 日経平均 2,1142円 

 

最近の高値が2,400円だったのですが、2,3000円半ばをキープ

そこからの下落でおおよそ2500円近く下落です

わたしはリーマンショック時に株していなかったのですが、すごく景気が悪かった記憶だけあります

アメリカもダウが連騰安。。

1月頃に図書館でリーマン時代の株の本を借りて読んだりしていたので何となくは内容は把握しているのですが、今回はリーマンブラザーズのような銀行が倒産して信用取引の不安定さが発生したわけではないのですが、ダウが史上最高の下げ幅となりました

 

ダウは昨年から上昇トレンドでどんどん上がって行って、なにかのきっかけで調整に入りたかったみたいで、イランと喧嘩したのはちょうど良い調整局面だったのですが存外あっさり手打ちしてしまいました。またダウ上昇↑

トランプさんも選挙があるので株価下げたくないし、景気も良い

でももう天井圏の株価で今回のコロナショック。

日本はGDPが5%から下がったのも予想通りだったのですがコロナの件で、機関アルゴの自動売りが発動。世界各国の市場もコロナなどのマイナスワードでアルゴ発動で世界全面安です。もちろん、米国もアルゴ発動で激下がりなのですがお金は市場にジャブジャブあるんですよ。。

マイナス金利でお金が株からなにかに移動しているのですが、金や原油も下がっているのでどこに向かっているのか調べているのですがまだ初心者の私には見当がつかないのでした(笑)

 

怖いのは、リーマンの時もそうだったみたいなのですが、ダウは戻っても日本市場は価格が戻らないというズレがあるところみたいです。

 

アメリカ兄さんを追いかける日経平均ですが、追い付かないで離された行きます

下がるときは兄さんと同じようにバンジーするのですが。。

 

崖を登れないんです。

 

あと日本弟くんは心配性で単独で下がるときがあります。

 

うーん、国民性も市場価格決めるのかもしれませんね。。

 

株価はいつまで下がるかの予想ですが、いくらというのは全く?です

暴騰レシオとかの指標で一時的にはあがるんでしょうけれども

長い目でみると今年くらいは下落トレンドの予測です

 

悲しいですが、オリンピックは1年延期が順当だと思います

消費税もリーマン級がこないかぎり上げると昨年秋に上げましたが数か月後にリーマン級以上のがやってきたのでミラクルで下げるという方法も取られるかもです。

 

消費税の使い道は、「幼児無償化・待機児童の削減・大学無償化」です

どれも大切ですよね。。

 

私なんか子供を保育園に通わせるのに高額で苦しかったな~という記憶だけあるので今の少子化対策には必要だと思っています

待機児童も同じですかね?これは別のアプローチができそうな気がします

大学無償化、、大学自体が頑張れよって感じです。特待生とか成績が良い生徒が将来立派になったらサケじゃないですが還元してもらう的な方法があるんじゃないかな?

 

 

一番底はそそそろらいいですが、2番底、3番底もありますからね

 

f:id:mutugami:20200229221713p:plain

シナリオで今の日経から1000円リバウンド上げした後にいくら下がるかの思い込み指標です(素人の私見ですからね)

1番底 21000前半

2番底 1900円半ばでしょうかね?

3番底 うーん、17000円台でしょうかね

 

勝手な私見のシナリオ

  1. 消費税戻し 2020年夏  
  2. 安倍政権終了 2020年 秋 後釜は〇野党?か自公?
  3. コロナに効く薬のおおよその目安が付く 2020年秋
  4. オリンピック開催 2021年
  5. GDPの回復景色が見えてくるかな?
  6. NYダウはもう上昇中
  7. 中国経済も上昇中
  8. 弟日本はセンチメントでやや戻し

 

日米、いつ相場のナイアガラかはもう∞?です

社会主義の中国も資金入れて抑えていますが、抑えきれなくなったらもう手が付けられないかもです

ダークホースでCLOの保有のごみ箱「農工中金(別名ゴミ箱)JAショック」とかきたらもう全員、公共工事で日雇い水道管工事の現場に行くんですかね。。やだな~

 

ふう、おそらく空売り規制も入るのでダブルインバース一本鎗で行こうと思います

外国株式を購入を検討することになるかなと思っています

 

なんにしろ、早く民主主義国日本を取り戻して平和になって欲しいものです

身近な話題で、ドラえもんの映画公開も「のび太」だけに伸びましたね(笑)

 

では、滑ったところで、気合を入れて南無~