人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

ひまなときはどうしましょう?

ひまですね~

暇、「制約のない茫洋とした時間」。。だそうです

あまり外に出てはいけない制約はあるので、正確には暇じゃないんでしょうが家の中にいるだけだと暇ですね

私はまだ、庭で草むしりとか出来ますがマンションやアパートにお住いの方は本当の巣ごもりになってしますので散歩とかしないと特に子供はおかしくなっちゃいますよね

 

ぼーっとしていると眠くなりますが、寝すぎるとこんどは昼夜逆転しそうですし人間も大変な動物ですよね~

 

最近は家でお菓子作りする人が多くなっているので、小麦粉がとかまたデマっぽいのが流れていますが実際にスーパー行って見てくればいいんですよ、あるところろにはありますよ

 

流通は法人流通と個人流通の2種類だと思っているんですが

法人向けのほうが今はダメになってるんでしょうね。。それも製造業の

会社間の取引も水道管みたいに1ヵ所だめになると周辺地域全体にいきわたらなくなりますからね。

ビールとかも想像ですが法人(飲食店向け)の売り上げは事業計画通り進まないのは目に見えていますし、個人ではスーパー行くなと言われたらお酒を箱買いでなおかつ高いものより安いものを選びますよね。

そうすると利益率がすくない商品が沢山売れるのでまあ薄利多売状態であまり嬉しくはない状態でしょうね、

 

日本は生産性が低いとかも言われていますが、低くはないと思います

社会構造で大企業は机上での仕事で生産性は高いでしょうが、その下の中小企業が実際の現場仕事を行いながら、その下の零細企業が現場で頑張る。。

利益を少しずつ抜かれて現場に来るのですから、そりゃ中小よりちいさな会社は生産性低いのがあたりまえだと思います

やはり、だんだんと社会構造がゆがみ始めて、仕組みを最初に考えた人勝ちのところがあるので、時代で勝ち負けもありますでしょうし、忖度やまあ癒着?みたいなのもあります。ここ10年の3本の矢にうまく乗れた人は良かったと思いますが、これからは霧の中の異世界なのでどうなるかよく周りをみていないといけませんね~

子供の日なので、今も大変な時期ですがいまのしわ寄せを次世代の子供たちに回さないように希望のある未来であって欲しいものです

 

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

 

米国、新型コロナで6.8万人の死者数です(ご冥福をお祈りいたします)

ベトナム戦争よりひどいそうですが、外出規制解除の方向性を示すなんてさすがです

また中国と喧嘩するのかな?と思いやられますが、今年は大統領選挙の年です

景気が悪くなると民主党が強くなるんですよね、、

強いアメリカが崩れると世界が戦国時代になってしますので、頑張ってほしいものです

 

庭をぴょんぴょんしているアマガエル

冬眠から覚めたら何か違う世界でビックリしたかな??

 

f:id:mutugami:20200505215121j:plain

 

 

では、南無~