人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

お弁当

最近、お弁当を持っていくようになったので毎晩仕込みが大変です

全然、大したものは作れないので定番の

・卵焼き

・ソーセージ

・野菜関係

・焼肉とか揚げ物など

・たまに魚

・たまにカップラーメンとおにぎり(笑)

 

みなさんのお弁当はカラフルなおしゃれ弁当なのかな?と思いますが

家庭の味で楽しんで作っていると思われます

 

最近は、卵焼きはツナを混ぜたりしてバジルをかけるとなかなかそれっぽくなります

チーズ入れるとカロリーオーバーなので入れないです( *´艸`)

 

私自身は茶色い弁当好きなんですが、やはり緑色や赤があると見栄えがいいのでなるべ

く入れるようにしています

冷凍食品のコロッケやメンチなんかも重宝しますよね

野菜炒めも水分がでないように炒めるのがなかなか難しいものです

 

業スーのベトナム産の冷凍から揚げ美味しいんですが、最近入荷がないらしく残念です

f:id:mutugami:20200305225452p:plain

 

料理は昔から好きで、ハンバーグとかすいとんは得意料理です

 

みなさんすいとん作りませんか?

すごく簡単ですし、アレンジできるのでお勧めですよ

 

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

 

レシピ

・好きな野菜や肉を煮てうどんのつけ汁みたいにする

 私は豚肉やニンジン、白菜、しいたけ、あと油揚げ入れると良いですよ

・次は適当に小麦粉をボールに入れ、卵1個入れて水をすこしづついれてまぜまぜします。少しゆるいくらいのほうが出来上がりが柔らかく仕上がります

(真剣にまぜなくても平気ですよ。仕上がりに気泡が入ったほうがおいしいです)

・よく煮え立った鍋にお玉を濡らして小さい餃子くらいのおおきさにすくって鍋にいれます。煮えると浮かんでくるので空いている部分にどんどん入れてください。

浮かび上がってきたら完成です

火を止めて少しなじませるとより味がしみ込みます

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

学生の頃に一人で食べようと狭いコンロで作って後で食べようと置いておくと、遊びに来た友達が勝手に食べておいしいよと良く言われたのを思い出します。(笑)

すいとんは好き嫌いあると思いますが、かぼちゃいれたりするとホウトウみたいになりますよ。

カミさんより早く帰ってくるので夕飯当番なので節約しながら満足できるごはん作らないとと考えていると、主婦のみなさんの苦労が身に染みてきます

男性の諸君、里芋はむいていると手がかゆくなるんですよ~。

かぼちゃはしぬほど固いのでレンチンしてから切るんですよ~

 

冬なので色々入れられるのでまだ気にしないで作れるのでいいですよ

焼き魚とか煮物もいいですしね

業スーも仕入れが安定しないとのことで品不足も多くなってきていますが、違うスーパーと併用して買い物していますよ

半分、主夫なのでキャベツの値段も分かってきました(笑)

塩分控えめにして健康に気を付けながら美味しく食べたいものです

 

では、食べ物に感謝しながら

 

合掌~ 南無~