人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

銘柄選び・・

株の銘柄選びは難しいですね

あまり内容を考えないようにしながら選ぶんですが、つい内容とか気にしてしまいます

 

たとえばブイキューブさんとか良く知ってますが、そんなに株価上がるのとかつい考えてしまいます

コロナでのWeb会議の需要が凄いんでしょうね、、

 

電話ボックスみたいな会議スペースを開発しているときに見学したことありますが、日本の法律とか色々抵触するらしくそっちのほうが大変らしいような事を言っていましたよ。確かに消防法とか電気~法とかあれはダメ、これはいいとか確認するのも大変でしょうからね・・

 

 

f:id:mutugami:20201014203036p:plain

みなさんZOOMとかGoogleとか使っているんでしょうけど遅延しないようにサーバーが間にいるのですが、Zoomとか無料版とかあるんですから凄いですよね

やはり米国株がいいのかなあ~

 

サイボウズとかも使いやすさは良いシステムなんですが、稟議とか上げるシステムは弱いので他のメーカーの製品と連携させたりなどもありますし、自宅からクラウドで入るなどはセキュアなVPNなどを使わないといけないので大きな会社さんが使うイメージがあります、なのでもう使っているところも多数あるのでそんなに稼げる空白地帯があるんだろうかなんてもかんがえると上値追いとかすると手を出しにくいなあと思います

 

その点、バフェットさんが商社株を買って話題になりましたがとても参考になります

まあ、金額が凄いので銀行に預けておくより配当金などのほうで稼ぐパターンなんでしょうが選び方がしっくりきますね

上場企業で専門でやっている会社なんかより商社の同じもの扱っている部隊の人のほうが売っていても一般投資家は細かな仕事内容までは分かんないですしね~

 

マザーズの企業も特色ある業態など面白いものがたくさんあるので、メルカリやギフティなんかすごく興味がありますよ

海外勢もやはり選ぶときにその点なども考慮しているんでしょう

でもマザーズはそろそろバブルがはじけそうな指標なので初心者の高値掴みになりそうなので手を出しにくいです

プロは優良会社を安い時に買って高くなったら売るんでしょうが、アマチュアはたかくなってきたときにきずくともう遅いといういつものサイクルになっちゃいますからね

ゲーセクとバイオも怖いし手控えモードで様子見です

あと、決算またぎもプロでも嫌がるくらいですからね

何かいい方法はないかなあ~

ZAIでも買って読もうかな(笑) あの雑誌意外と良いんですよ

でもたまにROEとかROAのとか割安とかで乗っかるとボラがなさ過ぎて轟沈することもあるんですが参考になりますよね

アルゴ神の売り買いコントロールで何度も狼狽しましたが(今でも狼狽しますよ)、ボラがまあまあ位の優良株で安いのを探していきたいと考えています~

そうそう、メドピア君は60万突破しましたね

夢で上がったINSPECの60万より重みがありますね(笑)

そういうのを探していきたいものです

では、南無~