人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

やっぱり世界の中心は中国でした・・・

世界の中心、中国

漢字からして真ん中ですねw

リーマンからの復活は中国から、北京オリンピック、日本に挑戦的な領海侵犯、海南諸島の人工島、極めつけはコロナ拡散です

21世紀は中国の時代ですね

私は歴史好きなので、中国好きですが前漢あたりで漢民族の国になりましたが異民族の征服の歴史を繰り返します

全体的には、少数の指導部の全体政策が多かったと思われます

日本で言うところの戦国時代の足利将軍家みたいな感じじゃないでしょうか

元はモンゴルですが、あの国のおかげでペストが世界的に大流行しています

明、清とまた支配民族が漢人満州人とで入れ替わりがあり大陸は大変なんだなと思います

近現代においても、海外列強の支配下に置かれて散々な目にあっています

基本、可哀そうなんですが水滸伝の最終回とか読むとやっぱり中国だな~と思うDNAは現代にも引き継がれています

f:id:mutugami:20210924213514p:plain

今は国政が変わって共産主義です

(ほぼ、貴族主義といいましょうか、、)

国旗の星の意味は

赤色は革命・大きな星は共産党指導力・星は労働者・農民・知識階級・愛国的資本家を表しているそうです

恒大は愛国的資本家?だったんでしょうかね??

天安門は知識階級??

色々とちぐはぐしている中国ですが、世界にいろんな国があっていいと思っています。

良い国だと思っていますが、周辺国や欧米、米国などとはこれからは仲良くして欲しいものですね

あれだけの人口を抱えてみんな幸せに暮らせる国ができたら凄いことだと思いますよ

日本も米国の手前喧嘩ばかりしていないで、歩み寄って欲しいですね

 

では、南無~