人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

世界の車窓から

長寿番組ですよね~

電車や汽車は世界でも長い距離あるんだなーと思います

(提供は富士通トラベランスがやっていますが旅行業もやっているんですよ(笑))

 

海外はディーゼルが多いでしょうけど、働く機関車トーマスみたいに世界中を走っています

今は新幹線とか乗っても防音壁などで見えにくいですが、一般電車は車窓からの眺めが年々変わったりするのが良く分かります

小生はほぼ車なので最近は電車に乗りませんが、電車に乗るときは窓の外をつい眺めてしまいます

今の子供たちは、ゲームしながらの旅行なので車窓からの景色はあまり興味ないみたいですが、私が小さい時などは乗っている時間もながいケースもありよく景色を眺めていました

 

昔、タイに行ったときは社内禁煙なので連結部分で吸ってくださいとのことで夜行列車の連結部分で真っ暗な景色を眺めましたよ(笑)

どこからか、バックパッカーのフランス人お兄ちゃんに1本くださいと言葉の通じない暗闇で焦ったこともありましたが、まあいい思い出ですね

 

そのうち、ドローンとかの技術が進んで法改正されたら地面を走る乗り物は少なくなるのかもしれませんね

路面とか線路とか関係ないですしね( ゚Д゚)

 

電車の時代も段々と限られた地域になってきそうな未来ですがその頃は窓の外はどうなっているのか興味深々です

(意外と畑だらけだったりして)

 

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

米国コロナはどこがピークなのか分からなくなってきました

 

f:id:mutugami:20200726174029j:plain

※2018年統計です

米国の死者が1日千人超えてきました

日本とは1000倍位の違いでしょうか

米国、ブラジル、インド、南アフリカという順に今は感染が広がっています

中国、ロシアは数値が見えないのがなんだか気味が悪いです

中国などは感染症の歴史などの経験で抑えているところもあるんでしょうが、同じくインドも抑えられそうな気もしますので、中国さん数値が少々怪しいんじゃないでしょうか

米中も領事館などで煙が立っていますので、トランプさんと喧嘩しながら愛国心を養っているんでしょうね

お互い喧嘩しないで欲しいものですが、どっちもやり過ぎには注意が必要です

今のところは、中国がやり過ぎの感があるんでしょうかね

来週の株式市場もその流れでやや下降気味になるんじゃないでしょうか

(いつもの逆予想ですが、、、難しいところですね(笑))

CME日経先物も22300円台なので月曜日はズドンと下げからどう動くかが見所です

忘れないでPSS頑張れ~

 

では、南無~