人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

食料事情

これだけエネルギー不足が世界に広がると、次はと言いますか今なんですが食料問題となります

アラブ諸国が石油を輸出しないことでこれだけの問題になっているので、食料輸出国が同じことをしたら日本はもうダメですね

あれだけ国益がとか政府も言っているのに食糧事情にはあまり関心がないようです

 

f:id:mutugami:20211024210333p:plain

農林水産省の「ろすのん」

こんなのでも、博報堂とかにとんでもない金額とかで作らせているんでしょうw

食品ロスは身近な対応策なのでより一層の推進をしてほしいですね

後は、日本の自給率です

私が子供の頃から問題になっていたのになんにも変わっていません

農業従事者が高齢化してもう限界なんでしょうから、特殊な商売作物以外は先が無くなってきています

コロナや格差社会で経験したと思いますが、やはり人間はおなか一杯なら平和なんです

オモウマの店の店主たちも言っています

国会議員も手で水田の草むしりとか収穫とか手伝ってどんだけ大変か体験する法律を作れば分かるはずです

畑や田んぼ、身近では公園とか林、ごみの無い街中など誰かがやっているくらいの認識しかない方が多く困りますが、手が入り維持管理している方々が頑張っているのを忘れてはいけませんしリスペクトする気持ちももってほしいです

そしてF1の野菜ばっかり食べている我々はいつか報いがくるんでしょう・・・

ガースーは何もしませんでしたが、農政分野の政策もあったのはまだ偉いかもw

自民党も農政が重要な分野なんですから頑張って欲しいものです

 

では、南無~