人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

じゃがいも 続き ②

じゃがいもです

前回は芽かきをしたんですが、色々見ていたら

土寄せというのが必要とのことで作業してみました

 

肥料をあげて畝を高くする作業のようです

※専門の方、見ていたらつっこみ入れられそうですいませんw

 

よいしょと、昨年買ったぼかし肥料しかないのでそれをぱらぱらと

撒きながら三角ホーで畝に土を寄せて見ました

あんまり上手にもれなかったですが、見た目は気分いい感じです

 

気持ち近くの雑草を抜いて完了です

良い感じですね。

家庭菜園とか面白いかもです

 

以前プランターでトマトとかは作ってみたんですが、うまくいかなかったです

路地栽培のほうが土の絶対量が違うのでよく生えますね

お米の精米の時に出るヌカもたまに土に混ぜています

 

あと前聞いたんですが、キノコ栽培の時のキノコ収穫したあとのおがくずはすごくいい

肥料になるとのことですが、入手先がないので断念です

 

畑の端っこのコンポスターでミミズさんを飼育して良い土にしてもらえるように

落ち葉や野菜くず集めです

イギリスとかの庭園の奥のハーブ園とか憧れますね~

いつかハーブも挑戦したいです

でもまずはじゃがいも君を大きく出来るようにします

 

でもこつそりとナスも植えてみようかと検討中なのでした

マーボー茄子~

合掌~