人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

じゃがいも 続き

じゃがいもも植えてからだいぶ成長しまして

芽の高さが15cmくらいになりました

 

芽かきというのをするそうなのでチャレンジです

 

じゃがいもの芽がたねいもから5~6本でていました

これを間引きすることを芽かきというみたいです

 

大きそうな元気のいいのを残して残りを抜きます

2本、3本残しくらいでやってみます

 

10株くらいの畑ですが意外と出る出る

何か勿体ない気持ちですがしかたないですね

芽かきしないとじゃがいもが小ぶりになるそうです

 

少しさっぱりとした畑で、また元気に育ってほしいです

あ、あの植えた品種なんですがキタアカリという品種です

F1種の種ばっかなので野菜たちの将来どうなるんだか、、

種が取りにくい野菜とかですが大丈夫と言われてもねえ。。

 

昭和の教育みたいな種で種苗会社もよくやりますね

形の悪い野菜でも元気でおいしければいいとおもうんですがね

輸入ばっかりなのに分かんないですね

今年はF1のじゃがいもしかなかったので来年は探してみたいと思います

合掌~