人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

心とか意識とか

皆様、毎日お疲れ様です

日々の楽しいことや疲れることなどが繰り返される日常ですが

そういうのを感じるのは脳だと思っています

自分の意識とか考えたり悩んだりするときは脳の奥で判断しているんじゃないかと思う

のですが、(良くハートとかいうもの)はどこにあるんだろうと昔から考えていました

 

私も恥ずかしながら過労で脳疲労になって、サラリーマンリタイア組なのですが

今も漢方薬とか小さい錠剤とか毎日飲んで暮らしています

 

おかげ様で脳疲労は良くなったと思いますが、日常仕事や生活ががらりと変わったりしたのが、まだなかなか馴染めないのが本音です

 

前の生活に戻りたいとかも思いませんが、自分でもまだなにが良いのかが?の毎日です

色々とれこれ考えるときは頭で考えているのかな、

 

なので使いすぎると疲労するみたいですが、心は一体どこにあるんでしょうね

 

良くドラマなどで「ハートだよ」と胸の心臓あたりを指す光景が多いのは

 

心は心臓にあるんじゃないかなと思っています

 

NHKなどでタモリさんの人体とか見ていたら、骨や内臓も体や脳に色々なホルモンや信

号を出しているという最近の研究などもあるそうで、心臓も同じく信号を出しているの

ではないかなと思います

 

ムネアツとか色々言いますが、最近そういうのないな~とおもったりして。

ん?パチンコのセリフだったっけな??(笑)

 

年齢を重ねるとホルモンとか信号が少なくなるのかな?

忙しかった日常生活から一歩下がってみたら色々なことが見えるよう見なりました

ニュースでやっていましたが、イギリス人の多くは孤独を感じているそうです

孤独を感じるのは頭なのか心なのかな??

日本も孤独や満たされなさを感じている人が多いんじゃないですかね

 

昨年、ローマ教皇が来日した時の言葉で記憶にあるのは

「日本人は社会も生活も豊かなのに、心が豊かではない人が大勢いるように感じます」

 

ローマ教皇鋭すぎです

心が豊かですか。。

難しい質問ですね。。

宗教学的には「なんでもかんでも良いも悪いも受け止める」

ことだそうですがその境地に至るには修行が必要ですね ^-^

 

やっぱり私の大好きな滝ですかね

崖も好きですが崖から流れ出る滝は最高ですね(^^♪

一度、滝行してみたいものです☆彡

 

f:id:mutugami:20200218211853j:plain

 

 

今日もなんだかなの独り言でしたが、周りにいる人を大切にすることからなんじゃないかな~と思っちゃったのでした

 

では合掌~

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::

今日のきのこ/たけのこ株通信

 

ガンバレ!スクエニ

押し目どころじゃないチャートですよ。

売り豚機関さんも、欲まっしぐらじゃなくてちゃんとチャート作りながら

売りましょうよね(笑) つまんないから

まあ、気持ちがないアルゴだから無理なのかもですが。。

ふぁいと~。含み損三昧で心が折れませんように南無南無~

 

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」