人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

マーケットスピード II

楽天証券で使えるトレードツールなのですが、すごくいい感じで欲しいんですよ~

楽天の三木谷さんは嫌いなのですが、やることだけはは早いのでそこは良いと思います

マーケットスピード II のいいところはトレイリング注文できることです

 

たとえは

10万円の株を買って

11万になったとします

でも、いきなり8万に値下がりしたら2万含み損が出てしまいます

 

SBIでは逆指値で9万になつたら売りとセットしておきます

ここまでは良いのですが、11万が12万になったら、損切ポイントを1万上げたいのですが、逆指値だといちいちセットしなおしなのですがトレイリング注文だと

 

11万→12万 損切 11万

10万ー11万 損切 9万

 

とレンジを自動で上げてくれるのです。。

いつもチャート見れるのならいいんですが、意外と日中に最高値つけたりすると

「あそこで売れれば、損しなかったな~」

とかを防げるのです

 

株だと戦う相手が売り豚のアルゴ様なので動きがめちゃくちゃです

最近は国内株式もボックス相場(右肩上がりの上昇トレンドではない)なので余計に

アルゴ様が色々な技で操作してきます

 

例えば、ステルス。。板(売り買いの状況表示版)で1/1000秒で売り買いしてくるので

見えませんが売り買いしてるんです(笑)

値段が一瞬止まるようになる時がステルス稼働しているときです

日中のザラ場でも空売りのふるい落とししてくるしもう最近やりたい放題です

 

株を監視している証券取引等監視委員会も色々な規約が各国あるのですが禁止事項も

多々あります。見せ板(売り買いしないのに大きな注文を板に見せかけて投資家心理を

圧迫すること)などが禁止事項なのですがバンバンやってきます。取り締まらないのは

大口のお客さんで大きな手数料をいただいているので見て見ぬふりとネットにかいてあ

りました。。やな感じですよね(笑)

 

他にもいろいろしてくるのですが、対抗するにはマーケットスピードⅡ欲しいです

でも今はSBIのツール使っているのでどうしようかとお悩み中です

楽天に口座作ってSBIの証券を移管するのが良いのかもですがメンドクサソウ。。

楽天に資金入れればいいのですが、SBIに全投入しているのであまりの資金が少なくお

悩み中です

SBIの証券を現金化しちゃえばいいのですが、ただいまスクエニでモル癌と握りっこして数か月は我慢比べ中でとほほです。

 

f:id:mutugami:20200220234128p:plain

 

 

1日60万くらいしか取引量ないのに300万株空売りしてくるとはどんだけなんでしょうね。。爆下げしていますが、空売りは6か月で買いに入らないといけないので何か良い材料とかでれば爆上げするとは思っているのですが、どこまで売り込んでくるかが?です

信用倍率(信用売りと信用買いの比率)という指標があるのですが、調べると倍率0とかのつわもの銘柄が結構あるのがまた不思議な世界です。。

西松屋などみなさんご存じだと思うのですが、売り残がすごいことになっていますがいつか上がるのかなあ??とあとで調べてみようかと思います

楽天証券は夏ごろかな、と一人で納得しているのですが、ビジネス書には

「思い立ったら即決断、これが生き抜ける最善の方法!」なんて良く書いてありますが

あまり欲もなくのんびりしている性格なので勝てないのかなと思ったりしています

 

今年は、経済環境ががらりと変わったり年末には政治も動乱の時期に入りそうなので

気を引き締めて投資していきたいと思います

でも、毎日そんな忙しくない仕事なので眠くなっちゃうんですよね(笑)

暇なのでモチベもないのでついつい株に気が行っちゃいます

しかし、夢は資金倍々計画ですよ~

 

少しおかしいくらいの人のほうが株で儲けられるという説もあるので行けるかな、、

なんてです( *´艸`)

 

では南無、南無~