人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

MFI(Money Flow Index マネー・フロー・インデックス)

株で色々な指標があるのですが基本はローソク足だと思います

勉強中ですが、多数あり覚えきれないのと、アルゴでダマシが多いので反対売買しちゃいます、流石アルゴ様。。売ると思ったら買うくらい長友の逆サイドにクロスいれるくらい反対のことが多いので何か良い指がないかなと探しています

 

今回は私も勉強中ですがMFIの備忘録です

MFIは出来高売りどちらの方向に流れているのかを株価と出来高か ら判断する指標みたいです。RSIという買われすぎ売られ過ぎの指標もあるのですが、50%くらいの真ん中でアルゴが見えない値幅でギザギザしていたりおかしな動きするので最近信用していません、

出来高はアルゴ様の足跡が出るので有効なのかなと考えています

板はステルスでアルゴ様見えないので(笑)妖怪とかお化けですよね

 

使い方

今回はチエル(教育関連の老舗です)

 

f:id:mutugami:20200221231016p:plain

チエル

 

値は0~100%で推移し20%以下は売られすぎの買いサイン、80%以上は買われすぎの売りサイン

MFI (14)で買われ過ぎ、売られ過ぎを確認できます

 

これなら、おおよその方向性が見えるかなと思って今度使ってみたいですが

ハイパーSBIでPCしか見れないので、アプリ版も実装してほしいものです

 

チエルは空売りすれば上がり、買いで入るとガンガン下がりで本当に困っています

ここまで予測されると天才バカボンのパパクラスの天才じゃないと太刀打ちできませんよ~

やはり天才と何とかは紙一重というのは本当だと思います

 

まじめな内容ですみませんが、うまく使っていきたいと思います

 

迷走するときは瞑想するしかないですね!

では南無~