人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

情報過多と思考

 

前から思っていたんですが、プラス思考とマイナス思考という考え方がありますがプラスのほうがいいんでしょうかね?

電気もプラスとマイナスで電流が流れますが、プラスばっかりだと流れません

 

両方あってちょうどいい(あいだみつお先生みたいですね( *´艸`))

と思っています

 

プラス思考の人は何となく周りが見えないというか見なくして、失敗しても自分のせいにしないとかでメンタルを保っているんじゃないでしょうか?

 

一緒に楽しく遊ぶときなども、気を使いながらプラス思考で楽しむなんて方はごくまれだと思います

 

有名な野球の長嶋さんも色々なエピソードがありますが、自分なりに考えている部分と天性のプラス思考とで愛されたんじゃないでしょうか?

 

マイナス思考の特徴で情報を見過ぎないとか出来ないことまで考えないとかありますが、人類が猿人だったころはこの特性がなければ生きていけません

 

f:id:mutugami:20200915210747p:plain

 

マンモスやサーベルタイガーに何も策もなくプラス思考でなんとかなるとかで突撃したらいくら命があっても足りません

現代では情報過多の日常です、知りたくなくても目に入ってくるのが当たり前です

メディアの情報の内容は真偽ありますが、人間の思考だと見た内容を鵜呑みにしてしまいます

 

「お寺の除夜の鐘がうるさいと歴史の音消える」

とニュースで前にありましたが、歴史が途絶えてさみしいいです( ;∀;)なんて内容の文章が付いていたらそうなのかと思ってしまいます

お寺の近所に住宅街とか出来たりしてみんなうるさいとか言ったのかな?とか

実際は苦情が来たのはそんな多い件数ではなかったそうです

人口比で賛成、反対とか数値化すれば反対派は1%以下でしょう

でも、除夜の鐘は鳴らさなくなりました

この話で鐘を鳴らす鳴らさないは現場での確認しないと何ともジャッジできないので置いておきますが、現場の内容をきちんと描写した文章を書いて欲しいものです

その賛否は読者がすればいいだけだと思います

 

たくさんの情報で思考するということを忘れがちになってしまうことで、風評ができてしまいますので個人個人で判断することを忘れないようにしてきていと考えています

 

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

菅さん、首相おめでとうございます

特に応援していませんが日本のためと子供たちのためにおじいちゃん頑張ってください

(≧▽≦)

 

アベノミクスの悪かったところは、現場の生の声が政策に反映されにくという部分だったと思います

賄賂や汚職しても開きなおってしまう風土が出来てしまいました

この辺を解決してほしいですが、そうすると逮捕者が続出してしまうので次の政権に期待しましょう( *´艸`)

 

民主主義の多数決世界なのに無派閥が勝つとか不思議な話ですよね

微妙なバランスになかでの政治なので仕方ないと思いますが、政策は民意をしょっている政治家が行って、外野からの登用の方はアドバイスくらいにしてほしいものです

じっくり地に足のついた政治が始まったらいいですね

 

では、南無~