人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

炬燵

春頃に片づけた炬燵ですがまた登場です

半年経たないのに再登場とはやはり寒冷期なんでしょうかね(笑)

 

f:id:mutugami:20201010205906p:plain

早いかなと思いますが思い立ったときに設置するのが一番です

やはりスイッチ入れると暖かいですがまだフル稼働させるまでではないようです

日本人はやはり炬燵に限りますね

 

 

最近のコタツは足が弱くなったようです

金属の金具で足を固定してあるタイプばかりです

大型のコタツでも家具調の高級品を購入しないと数年たつとユラユラしてしまいます

電気屋さんに相談したのですが、今のメーカーはこういうのが多いそうです

 

同じようにニトリでリビングテーブルとイスのセットを買ったのですが、3年くらいしたらイスが分解してしまいました(笑)

 

他の椅子と比べたら、ネジ的なものが付いていませんでした(-_-メ)

そんな安くも無かったのですが今頃の不良品で、家具のレシートなんてなかなか取っとかないですよ~

 

検品が甘いというかなんというか、最終的には自分でまたなおしましたけど少し信用が無くなりますよね。。

 

それ以来はあまり利用しないようにしていますが、当たりはずれのある家具とか危険です(笑)

 

炬燵も3代目なので直しなおし使っていますが、昔のパナソニックの小さめのコタツは20年くらいたつのに何の問題もありません

 

やはり、コスト重視で素材や製造コストを限界まで削減させて利益を求めるメーカーが多くなってきたんでしょうかね

 

ネジ1個取っても、某ホームセンターのとか電ドリでまわしていただけで折れましたからね、、

 

近所の販売店でちゃんとしたネジを買ったら折れるとか全くないです

 

使ってみないと分からない商品や口コミだけで実際はどうなんだろうという品がおおくなってきていますが、信頼できるお店で購入するのが正解の気がします

 

これから寒い季節になってきますが、火事とか怖いので暖房器具などは掃除して様子をみながら安全にお使いください

では、南無~