人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

Emotet

最近流行しているマルウエア Emotet 

何て読めばいいんでしょうね(笑)

メール添付型でトロイの木馬型のようです

PCに感染するとパスワードなどが破られて侵入されるみたいです

やはり、テレワークなどで手薄になった部分を狙ってくるんですね

この手の作者さんたちは流石といいましょうか、儲かるんでしょうね。。

会社から情報を盗んだところで買う人がいなければタダの技術自慢大会です

昔は自慢大会やこっけいさなどのウイルス沢山ありましたが、最近のは要は金目当てです

ウイルス対策ソフト側などで対処しても次々と品を変えてきます

今のコロナ下では自宅で仕事する人も多いとおもいますが、気のゆるみとかもあると思われますのでこの手のウイルスも意識が低くなっちゃいますよね

家で出来る仕事も限られていると思いますが、この手の仕事もいずれはPC入力作業なのでAIなどに換えられる部分も多いので取って変わられる時代が急速にやってくるんでしょう

5Gが普及し始めたら泥棒さんの速度も数十倍で盗めるのでより高いセキュリティが必要になるんでしょう。紙も廃止、はんこも廃止と日本は加速がついて情報漏れしそうな気配がします

追加でマイナンバー制度ですからね

使う側の意識を上げないといくら上でコントロールしても漏れるものは漏れます(笑)

簡単になればなるほど、どこかの意識しなけらばならない部分が切り取られているので注意が必要です

早く生態認証とかにしないとダメかもですね~

 

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

 

今日は久しぶりに業務スーパー行ってみました

お気に入りの冷凍チーズケーキの違うバージョン発見です

 

f:id:mutugami:20201018210606p:plain

チョコ味なんでしょうかね

抹茶味もありましたよ

まだ食べてませんが、後で感想書きますね

アメリカ産のタラが売っていなくて残念でしたが、輸入品なのでたまたま売っているとかなんでしょうかね

ノルウエー産のシシャモも美味しかったですが、1回買ったきりでそれ以降は見かけませんね・・残念

ベトナムのインスタントコーヒー買ってそれは飲んでみましたが、ベトナムの味がしました(笑)

全然マズくなかったですし、アジアンテイストな感じでしたよ~

次は新しいなにかまた見つけたいですね

 

では、南無~