人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

バレンタインデー

今日は日曜日

バレンタインデーなのに渡すのが平日のほうが良かったのかもですね

渡さなくて良いのかもなので面倒な人には丁度いい日程だったのかもです

f:id:mutugami:20210214220242p:plain

何でサンダーなのか昔から謎なんですけど(笑)

黒い稲妻ってなんかかっこいいですが、ほんとにあったら怖いですね

 

さて、バレンタインデーの由来ですが聖バレンティアヌスさんが主人公です

ローマ皇帝に逆らって兵士の結婚式を行ったり、信仰を捨てなかったため絞首刑になってしまった聖人です

西欧のでは恋人たちの聖人として親しまれているそうです

3世紀の人なのでまだチョコとか無かったでしょうから、この習慣は20世紀からみたいですね

チョコを渡すのは日本とお隣の国くらいみたいです

チョコメーカーさんの企画勝ちなんでしょう

 

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

 

コロナももう終わりが見えて来たかなという浅はかな予想なんですがどうなるんでしょう

ワクチンしてないのに日本は減少傾向なので元々衛生状態が良い国なのできちんとしていれば流行しないのかもです

しかし、昨夜の地震じゃないですけど忘れたころにやって来るので違うウイルスとかも今後は出てくるんでしょう

コロナが流行し始めの時に、アフリカは未知の感染症が多いので感染爆発しにくいとかニュースで放送していました

人口10億人クラスで感染者数が300万人台です

少ないのか、統計取り切れないのかは不明ですが少ない方なのかもしれません

種の数が爆発的に増えると自然界が何かしらのバランスを取るのか、それともその力を科学力で人類は克服できているのか分かりませんがなんでも増えすぎは良くないかもです

そろそそお金がどうのこうのという時代から食べ物が大事な時代になってくるのかもしれません

電気自動車より食べ物がないと大変ですからね

また、タイ米とか食べることになるかもしれません

懐かしいですね~

 

では、南無~