人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

おもてなし

折角オリンピック開催するのにお客さんが来ないのは寂しいですね

日本のおもてなしという伝統芸は今でも少しは残っているでしょうから、海外の方に感じて欲しかったです

f:id:mutugami:20210627163627p:plain

先日、すき家に行ったときに感じたんですが海外の方が働いていることがおおいのです

ランチメニューぎりぎりの時間に注文したらダメですとキッパリ言われちゃいました・・

まだ2時まで1分くらいあるじゃないですか~

注文来るまでに大分待たされてダメといわれるとなんだかいい気分ではないですよね、、

おもてなしの日本人の心は大切なんだな~と感じるのでしたよw

店員さんが日本人なら多分OKだったと思うのはわたしだけでしょうか

コンビニで宅配を頼もうとしたら、やはり海外の人が取り扱っていないと言って断られたんですけど入り口にステッカー貼ってあるじゃないですか(笑)

他の店員さんいますかと呼んでもらうとまた海外の人です

取り扱っていませんとはっきり言われちゃいました

あの、、入り口のステッカーは・・・

結局、近くの黒猫の集配所に直接もって行きましたが、後日同じコンビニの日本人オーナーに何気なく聞いたら、「どんどんもってきてくださいね~」と笑顔で言われちゃいました、。

 

ダメなものはダメと言える海外の意識も大切で、その辺をグレーにしながら人間関係を円滑にしようとする日本社会も大切で、文化の違いなんでしょうね~

 

色々と勉強になりますわ~

 

では、南無~