人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

カーズ

ディズニーの映画でカーズという自動車のアニメがあります

日本ではミッキーやドナルド、トイ・ストーリーなど人気キャラの絵本やアニメが人気ですが、カーズはなんだか人気あるかといえば無いほうなのかな?と思います

 

うちの子もカーズはあまり好きじゃなくて、西松屋とかのプール着入れなども少し安い金額で売ってたりしていました。

 

下の子が車好きでミニカー集めていますが、何故かカーズが好きです

あまりキャラグッズも少なく集めにくいのですが、映画とか見ると意外と面白いんです

 

日本人は車好きで自動車産業も多いのに何故か今のアメ車は嫌いなんですかね?

 

私は高校生の時にNHKで「ビバリーヒルズ青春白書」というアメリカのドラマをやって

いたのですが、何故か好きでずっと見ていました。ブルームーン探偵社というブルースウイルスのドラマも好きで子供のころ見てましたよ~。

 

そこに出てくるオープンのオールドカーなんかもカッコいいなと思っていました

 

BMWのフロントが前に突き出しているタイプもカッコよかったな~

 ドイツですけど(笑))

f:id:mutugami:20200317232406p:plain

 

ルパンも古いフィアット乗ってますよね~

 

最近はBS11で古い車をリストアして販売するシリーズのテレビも好きで見ています

古き良きアメリカ、憧れのアメリカみたいなのが昭和の時代にはあったと思います

 

アメリカには電子レンジに猫を入れて死んでしまったと、電子レンジ製造会社と裁判している人がいるなんて話も聞いたりすると「説明書に猫を入れてはダメと書いていない」という理由で裁判したみたいです

 

さすがアメリカ。

 

日本人は決められていない事柄でも社会常識でそんなことはしませんが、アメリカ人は

書いてないからやっていい、という発想が日本人と真逆なんだなと感心した記憶があり

ます。

 

カーズは主人公のライトニング・マックイーン、少しオールドカーなのですが、

最新の車とレースしたり挫折したり弟子ができたりと面白い話なのでまだ見ていない方

は騙されたと思ってみてみると面白いと思いますよ。

 

f:id:mutugami:20200317230538p:plain

 

何か自由な感じのするアメリカですが、仕事に遅刻するなんていうのは日本より厳しいらしいです。健康保険もないし、大学の費用はすごく高いし、「you are fire!」と会社も首になっちゃうことも多々あるみたいです。

アメリカ人も大変ですね。。

自分のことは自分で責任を持つ。。

コロナの件でモラルがなんとかと言われている昨今、日本人には今一番必要な心持は欧

米のこの自己責任という部分なのかもしれません。

 

もう一回カーズとかビバリーヒルズ青春白書なんかを時間があったら見直してみたい

です

カーズだけにキングカズみたいにチャレンジ精神旺盛でいたいですね~

(お題がカーズだときびしいなぁ)

 

では、南無南無~