人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

座禅

座禅を初体験してきました

知り合いのお寺さんに行って修行です

 

足を組み

手は右手を下にして親指で円を描きます

両ひざとおしりで体を支えて、体を左右にゆらしながら重心を取る

眼は半眼か瞼のうらを見る感じです

 

雑念が出てきたらそれをそんな事あったなあ、という気持ちになりそれを流す

 

20分を2回体験しました

終わったあとは「ほわーん」という気持ちになるので、冷静になるまでは少し時間をあ

けたほうがいいそうです

冷静になってからじゃないと運転とかでぶっついちゃう方いるらしいです

 

練習するとマインドフルネスの先にあるところまで行けるようになるそうです

気持ちを丹田に収めるイメージでやってみました

家でもやってみようかな?

(座禅する前は軽く準備体操してから行ってください)

 

きもちのコントロールできるようになりたいものですね。

合掌~