人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

テクニカル分析

株始めたときは、好きな銘柄を適当に選んで上がるかなとかで売買していました

それでも結構稼げたんですよ(笑)

 

ローソク足とか、ボリンジャーバンドとか、移動平均線とか

 

全く知らないで良く負けなかったと思います。

医薬系の銘柄も適当に買ったらどんどん含み損だったんですが

信用取引もしていないし、損切という概念も無く1ヶ月くらい持っていたら

何かの材料が出てストップ高

ラッキーなんでしょうね

 

最近は色々な本やネットで知識は増えるのですが

考えすぎて前よりは利幅取れるんですが、損切も多くトントンが続いています

 

よし、フィボナッチとかエリオット波動など試しています

 

エリオットはまだ難しいですね。

1波から5葉までN字で動く推進波と頂点からの修正波A~Cということです

海外ではメジャーな理論なんだそうですがどの位置が1波なのか出来高で探すのですが

なかなか見つかりませんよ、とほほ

 

 

フィボナッチは子供の図鑑にフィボナッチ数列というページがあり

こっちのほうが自分に合っているような気がします

上昇している株をどこで売ればいいかなどに使えますよ

 

 

 

     f:id:mutugami:20200215234736j:plain

           フィボナッチ数列

 

「2つ前の項と1つ前の項を足し合わせていくことでできる数列」
1, 1, 2, 3, 5, 8, 13, 21…

 

 

     f:id:mutugami:20200215234725j:plain

タツムリの貝殻やヒマワリの花の形もこの法則で出来ているそうです

 

 

こないだのINSPECも計算上は6230円だったのですが、自信がなく少し下の金額で約定したのですが、今見ると正解だったのがちょっとうれしいですよ(^^♪

空売り時も試しにやっているところです

 

機関のアルゴリズムが形成する?のローソク足にだまされっぱなしですが

自分のスタイルをそろそろ固めないとなと思案中なのでした

 

いいスタイルが出来たらいいな。

魚飼育好きだからなにかヒントもらえるようにたまには水槽掃除しようかな

 

では、南無~