人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

自己肯定感

最近は、主夫っぽい生活をしているので、掃除とか洗濯とかは前より貢献してるかな??と自分なりに思うのですが、それも客観的に見る人がみての感想なのでどうなのかな~って感じです。

会社組織から離れると不安があり自己肯定感がなくなるんだな、とここ1年くらいの感想なのですが自己肯定感って何だろうと考えるようになりました。

 

自己肯定感とは「自信」なのかなと考えるようになりました。

自信ってなんだろう?

今までの経験の積み重ねや人間関係などの総合的な指数?みたいなものだろうか?

失敗したらどうしよう?とか考えないのが自信なのかもしれませんね。。

自信がなくなると、内向的になり行動に移しにくくなるいわゆる「腰が重い」ということなんだろうと思います。

 

f:id:mutugami:20200321234831p:plain

 

 

例えば外で歩いていて自分は昔はスーツ着て歩いていてのが普通でしたが今はたまにしか着ないのですが客観的にはどう見えているのかな?なんて考えることがあります

恐らく自己満足の世界なんでしょうが、立場が変わると見えてくる世界も様々です。

今はなんとなく自分に自信がないので、言葉にしずらいのですがふわっとした感じがします。

サラリーマン時代は毎日くたびれすぎと忙しすぎで周りが全く見えていないので世間様がなにしているかさえ無感覚でした。

 

今は、世の中の昼間の時間はお年寄りがこんなに多いんだなとか、お母さんたちは子供の迎えとか家事とか大変なんだな、とか感じることができます。

 

PTAの旗振り当番やゴミのボランティアなども参加してみると色々いい経験です

まめなお父さんは進んでする方も多いんでしょうが、私は今まであまり参加していなかったので気恥ずかしさがありましたがやってみると大変さが分かります。

それと、昼間は女性の空間なんだなという感想が強いです

女性は強いなと再度認識しましたよ~

なんでも環境が変わると誰しも不安や期待など様々な感情があると思いますが、男より女のほうがそのあたりは柔軟性があると思います。

特に日本男性は海外から見ると自己肯定感(自己主張)が無いとみられるんでしょうね。

わがままと自己主張の境目は私にも未だに分かりませんです。でもこれからの時代は言うべきことは言わないと辛いのは自分自身ということだけは分かってきました。

私自身もOOハラという色々なハラスメントが昔はもっと多かったですし、長時間労

働、有給なんて取ったことなく、脳疲労になるなで働いちゃって早期退職制度でさよな

らしましたが政府の方針でそのあたりが改善されてきている方向性をもっと下の層まで

降ろす努力を続けてほしいものです。

フリーランスや自営業などの皆さんも大企業の方も同じ社会の一員で同じ日本国民なのですから、今回のフリーは4100円とかの差別はいけないと思います。

どう思われようが、4100円はおかしいと発言した報道をおかしいと非難する人は一度フリーになってみればいいとおもいます。その立場にならないと分からないことは恐らく多くあり不公平感が理解できると思われます。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

ネット情報ですが、富士フイルムの社長と安倍首相は仲良しでアビガンも在庫整理だなんて言われていますが、癒着とかはしょうがない部分があると思いますがブレーキをかける法律も早く作って欲しいものです。

インサイダー的な取引もまだたくさんありますしそんなひとちたちばっかり自己肯定感

が高いのもおかしな話になります。リストラされたら身に染みるほどわかるんでしょうけど(笑)

社会均一を求めると、社会主義になってしまいますが、これからポピュリズム台頭で

社会が外国との行き来ができなくなり経済もブロック化すると20世紀初頭の戦争前夜みたいな世界観になってしまいそうな気がします

日本国の頼みの綱の米作はこれからのメイン産業になってくるだろうと思います。

農林中金ショックとか来ないことを祈りますが、世界経済がこれだけバブルはじけるとインフレ誘導されるので物価は上がってくると思います。

私がバブル時代の小学生の時にデパートでトレーナ4万くらいで売っていたのはインフレだったからなんでしょうね。

あんまり値段が上がるのは家計が苦しくなるので嫌ですがしかたないのかもですね

雲のようにゆったり世間を見られるような自己肯定感を育てたいものです

やはり座禅なのか??

では、無南南無~