人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

年度末です

年度末ですね

私は3月生まれなのですが、子供の頃から誕生日は春休みでした。

3月生まれは得なのか損なのかで、日本では4月から新年度なので3月は別れの季節な

のでなにか寂しい感じがします

なぜ4月始まりなんでしょう?

ちょっとググってみました。

 

年度はなぜ4月から?

https://style.nikkei.com/article/DGXKZO98594580Y6A310C1W11001/

 

会計の期間・学校や稲作の関係などから今の4月からになったそうです

へ~

 

丁度桜も咲きますしね。

でも私は夏のほうが好きです。

春は気候が落ち着かないですし、慣れてきたころにGWとなりなんとなく5月病じゃな

いですが一度クールダウンさせられるのがあまり好きではありません。

 

昭和の時代は土曜日も学校に行っていましたし、社会も休みは日曜日だけというご家庭

も多かったんじゃないでしょうか。

 

外国の方は大人でも夏休みなんかあるなんて聞いたときはびっくりしたものです

 

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

 

最近は働き方改革なんていう生産性を上げようなんて掛け声で、決まった時間で高パフ

ォーマンスを出すということを求められます

良いことだとは思いますよ

過労や忖度の残業などが無くなるのは良いことだと思います

しかし、プレッシャーや終わらない仕事などで私みたく板挟みになってしまう人もおお

いのじゃないでしょうか。

 

時代の流れで働き方も変わってきます

しかし、海外と同じことばかり目指すのもどうなのかな?とも思います

未だに、海外諸国の真似をして国民性などを活かさない方針を示すのは英断なのかどう

なのかはまた後年に判断されると思います

 

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

 

話は変わり経済の話ですが、中国景況感が回復したというニュースが出ました。

「本当かよ~」

と思います。

製造業、非製造業PMIは会社にアンケート調査で算出されるそうです

「アンケートかよ~(笑)」

ただのイメージですが、中国からの輸入品もまだ混乱していますし、海外からの発注も

取り消しや延期など多いんじゃないでしょうか

コロナも本当に退治できたんでしょうかね?

良くも悪くもやはり中国の動きが注目されてきそうな感じがします

 

 飼っている金魚です

黄色の金魚ですが1匹になってしまい少し寂しいですがかわいいものです

f:id:mutugami:20200331181336j:plain

 

 では、南無~