人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

冬眠

冬眠って聞いたことある人多いと思います

リスやクマなどが冬に巣穴で寝ているイメージですよね。

 

人間が冬眠するにはどうすればいいんでしょう?

ゲノム解析などがまだ十分ではないそうで、まだ謎の部分が多い研究テーマみたいです

調べて分かったことは、寝ているときはおしっことかしないらしいです。。

そして、寝たきりだと筋肉や骨が弱くなるのかなと思いますがそんなこともないそうです。

動物は冬の時期の食べ物不足に対して進化をした結果、すごい能力を手に入れたんです

ね。

 

f:id:mutugami:20200402230221p:plain

人間に応用できたらSF小説みたいなことになるんでしょうかね?

宇宙旅行で冬眠利用したり、難病の人に利用したりです。

一つの技術としては良い分野になるかもしれません。

体力温存の分野とでも言うんでしょうかね?

世界的には人口爆発ですが、国別では少子化です

少子化の国ではやはりそれなりのストレスなりが次世代にかかってくるので体力温存技術はかなり使えるかもしれません。

ロボット技術と冬眠技術で超少子化でも対応できるかもしれませんね、

もうSF小説の話みたいです。

 

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

これから気候変動で毎年コロナのような病気が出てきそうですし、その気候も太陽黒点

が消えて寒冷化になるそうです。今の季節でも川が凍っていてもおかしくないかもです

人類も忖度していないで、個々で勝負していかないといけなくなってくる時代なのかも

しれません。

寒冷化したら、こたつが世界的にブームになるかも(笑)

中国のことを悪く言えないくらいひどくなってきた日本です

 

個々で困難を解決していかないと、期待して待っていても誰も助けがこないのが現状な

ので、クマさんの冬眠ではないですが準備してし過ぎることはない時代になってきてい

ると思います~

 

 

では南無~