人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

数十年後の日本は~

日本はどうなっているんでしょうかね?

 

現状は、コロナからの首相交代とかであんまり冴えない気がします(?_?)

 

たまたまの民主党から交代した自民党政権下の好景気

好景気と言っても、前が悪すぎなので少し戻ってきた感じくらいです

会社は再度のリーマンに備えて内部留保金を積み増し、従業員に還元せず

インフレ目標も達成せず。

福島原発の件も、あまりクリアな開示もされないままズブズブ

増税しながらの国債乱発。

国民の所得は少なくなり少子化が進む~( ゚Д゚)

なんか、突破口がみつかりませんね(笑)

せめていいところは長期政権での政治不安の少なさ

でも、天下りや賄賂や不正などの問題は増える一方です

海外メディアは野党が弱すぎと書いてあるところもありましたが、これからの日本は大丈夫なんでしょうかね?

高度成長も終わり、成熟期の日本でインバウンドや外国人労働者の受け入れなども後の世に判断されるんでしょうけど、先進国からの落下が気になります

 

あまり明るい材料が見えない今の日本を昨年の今頃誰が想像していたでしょうか?

一寸先は闇とよく言ったものですが、激動の令和になりそうですね、、

20年後の日本のビジョンとか出さないと、自転車操業でいつかコテッと転んでしまいそうです

気合で乗り切ろうとする日本の国民性ですが、もうそのDNAは薄くなっていると思われますので建設的に社会不安を取り除きながら倒産しない程度のバランスシートで乗り切ってもらいたいものです

 

頑張れ菅さん~

誰がなってももうどうでもいいですが(笑)一生懸命やってくださいね

 

昔、学生の頃に両極の氷河が解けたら海抜何メートル上がるか計算したことがありました

約60メートルくらいでした

南関東はほぼ海中都市ですね(^^♪ なんか魚が沢山見られて綺麗かも~

20年後に海洋国家になるのが先かな(笑)

 

f:id:mutugami:20200902181109p:plain

庭がこんなだったら嬉しいですね~

 

では、南無~