人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

イギリス

EUを離脱して、コロナの耐性つけるのに封鎖しないと言いつつやはり封鎖とかイギリスはカッコいいですね~

ナイトの国で騎士道精神とかありそうなきがしますが、相変わらずの2枚舌戦法

流石です、日本人も同じ島国として見習いたいものです('◇')ゞ

 

UK(United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland

イギリスの名は日本語、ポルトガル語のが起源とされているそうです

 

 

f:id:mutugami:20200721204959j:plain

ユニオンフラッグ

 

眼を凝らすと、白地に赤の十字はイングランド国旗

青に白のXはスコットランド

白地に赤のXがアイルランド

ウエールズはどこいっちゃったんだろう?アーサー王

あのレットドラゴンは赤の中に入っているんですかね?

 

日本は中国の冊封体制が長く続き、戦国時代になり海外並みの大航海時代到来かと思いきや、徳川幕府鎖国です。日本は長い間おとなしい国だったんですね

 

イギリスはフランスと百年戦争したり、スペイン、オランダと海上覇権を争ったりドイツと戦ったり、植民地で儲けたりと中々のバイタリティの国です

 

香港も元は清とのアヘン戦争での割譲地です

その後、日本は香港を攻めて統治していた時代もありました。。

二枚舌の英国は現在の中国と戦後にいち早く国交樹立。。

どさくさでの香港の借地権そのまま状態~

 

その後色々あり現在は2047年まで香港で社会主義政策をしないで大幅な自治を認める特別行政区となるのでした

 

あやふやですよね~

でも、中国の気迫に負けて移譲したみたいですけど

 

英国さんの切り替えの早さで世界のいろんなところでグレーゾーンが生まれました

 

アルゼンチンとのフォークランド紛争なんかもさすが英国って感じです

アルゼンチンと仲良くなりはじめたのは1990年頃からです

 

そんなイギリスですが、香港問題でちゃちゃ入れ始めてきました

また、日和見的な外交ですね

 

空母を派遣するとかなんとか、、でも仲良くしたいとか

同じような島国として日本も少しは真似したほうがいいと思います

ロンドンは美味しいお店とかないとか言われていましたが、今は色々あるそうで便利でグルメな街みたいですよ

機会があったらお城とか遺跡とか見に行ってみたいです~

では、南無~