人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

4月になりましたね

コロナ騒ぎからかれこれ1年2か月くらい経過しました

今年も4月がやって来ました

コロナ慣れ?という感じもあり、マスク付けるのも苦にならないはずなのに暑くなると苦しいものです(笑)

桜も関東地方平野部は今週が見時になりそうです

近年は短い春なきがします

すぐに熱中症の話がでてくるので、桜が散ったら梅雨がちょっとあってその合間から亜熱帯気候に変化していくんでしょうね~

 

世界的にワクチンも浸透しはじめていますが、日本を含めて海外もまだ不安定に増加傾向にあります

景気の下支えで資金ジャブジャブですが、学生などは厳しい現状にあるそうです

今の世の中は言ったもん、騒いだもの勝ちの変な世の中なので、発言力の低い若者世代は今回も損をしています

政策決定するのも世代のバランスをもう少し考えて行かないと将来の日本がダメになってしまいそうですが、高齢の方たちは逃げ切ったとよく言いますがほんとにそんな感じです

そんな風潮はコロナ渦とともに混ぜ混ぜして無くなってほしいものですね

 

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

 

バイデンさんが現代版のニューディール政策みたいのを検討しているみたいです

歴史の教科書をよく読んで反芻したほうが良いですよ~

金利引き上げからの世界恐慌

その後のニューデール政策からの2次大戦特需です

国による金融機関の監査なども厳しくなり、国が市場に介入する政策になりました

要は、民間企業を制御する大きな政府が出来上がり良いも悪いも自由主義ではなくなってしまったんじゃないかと思っています

 

今の日本の年金とか雇用助成金などもそのたぐいなのかもしれませんね

結局は国債の乱発です

またどこかの国でデフォルトとかでたら金融危機を発生さてしまいそうですが、今回は助けられる国は無いと思います

以前に偉大な安部前総理がコロナは日本の持っている技術の粋を集めて対峙するとかっこよく話していましたが、全然ダメでした、お友達企業の税金アビガンの増産はどうなったんでしょうね(笑)

 

ダメな政策は後を引きます

日本も人材派遣という人身売買みたいな制度は後の歴史で判断されるんでしょうが確実に負の遺産となることになるんでしょう

ガースーの中小企業淘汰論とかも国政が民間の活動にあえこれと統制かけるのは某中華帝国と同じです

伝統的な日本のカオスの混沌とした社会からの成長を見守るのも国の仕事なんだと思っています

最終的にはドンパチしての特需という歴史の黒歴史も忘れてはいけません

世界が平和なのが一番です

苦労するのは弱い人々です

楽しく家族で安心してご飯を食べられればそれだけでいいと思いますよ~

 

f:id:mutugami:20210401225845p:plain

 

ニラ卵最高ですね~

 

皆さんが美味しくご飯が食べられますように

 

切に、お祈りです

 

南無~