人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

水槽の掃除

久しぶりに水槽の掃除をしてみました

前は熱帯魚飼育していたのですが、手間と器具がめんどうなので今は金魚水槽です

楽でいいですね~

前は、ベアタンクとかエーハイムとかでしたが現在は名機のニューフラワーです

f:id:mutugami:20210404214611p:plain

良くペットショップの水槽などで見かけるものです

エアレーションしながらの濾過です

こまめに水替えするならこの程度でも90CM水槽行けますね(笑)

沢山の金魚だとキツイですが水流を嫌うのもいますのでこれでも行けます

 

スポンジフィルターからプロテインスキマーまで色々と使いましたが、底面フィルター系が一番安定する気がします

最近は上部フィルターに植物植えられる機器まであるみたいです

昔は自作したもんですけどね~

 

20数年間にワシントン条約でワイルド種が輸入できなくなり下火になりましたが

原発などの電源災害の頃から電気を使う熱帯魚飼育はより元気がない気がします

テトラ200匹いくらです~なんてあまり見かけなくなりましたよ

動物飼育も今は犬猫の時代ですが、魚類も趣がありLED照明でメタハラ要らずのお財布に優しい時代ですので巣ごもりで時間のある方はぜひチャレンジしてみてください

飼育のコツは微生物が沢山いる「こなれた水」が一度できれば半分くらいの水換えでウナギのタレじゃないですけど失敗しにくくなりますよ~

あと新規のお魚入れるときも、病気が一緒にはいあってしまいますのでトリートメントと言って数日は別水槽で塩水浴や薬液を入れて数日待つと良いですよ

 

暖かくなってきたのでメダカなども良いかもです

 

では、南無~