人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

オクラ

美味しいですよね

嫌いな方もいるとおもいますが、あのネバネバが良いですよね

今の季節、野菜売り場などでオクラは多く並んでいます

私もオクラを茹でて、細切りにして鰹節と醤油をかけて食べたりしますよ

お豆腐などに乗せても美味しそうですよね~

そのオクラ、、カタカナなんですよね

秋葵とか書くものもありますが、オクラはオクラなんですって

知らなかったですよね

英語らしいです

アメリカでも、南部の方ではスープに入れたり、フライにして食べるのが人気だそうです

オクラの天ぷら的なものでしょうかね~

江戸時代にオクラは西洋野菜として入ってきたものらしいです

 

昔、ハワイに行った時に祖父と畑で作った人参と同じ味のする人参が沢山でてきました

f:id:mutugami:20200901220456p:plain

 

他の野菜たちも昔のお味(^_^;)

地元のコーディネーターさんに聞いたら、戦前に移民してきた日本人が野菜の種を持ってきて今もその野菜の子孫が食べられているからだそうです

昔人参とかいうそうです

苦いんですが、地味深い野菜の味がします

今のF1の野菜は見かけは良いですが、味が薄いです

甘くて美味しいとかではありませんでしたが、ほんと昭和の味がした記憶があります~

TVとかでハワイ料理とかを若いリポーターさんがおいしい♡とかおしゃれとか言いながら食べていますが、日本の人参より苦味が強いのであれはおべんちゃらです(笑)

ワイ島のオーキッドで食べたカブと水菜のと人参のサラダ、、なかなか乙な味がしましたよ(^_^;)

ベジタリアンだと思われたらしく勘違いしたシェフが私に合掌してきましたからね(笑)

 

涼しくなったら、庭で野菜つくりまたしようかなと思っています

何がいいかな~

なにが作れるかまずは検索です(笑)

簡単そうないいのがみつかるかなあ?

では野菜の恵みに合掌~