人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

週末ですね

4月第二週の週末ですね

東京方面は寂しい週末になっているとNHKニュースで放送していました

遅かったような緊急事態宣言です

3月の3週目くらいで宣言すれば、無駄な体育会系送別会とか開催されずに蔓延もこれほど広がらなかったと思うと日本は1ヶ月遅いな~と思うのでした

 

NYは死者2000人超えでも強気の収束ムードです

さすがU.S.Aです

個人主義の代表国家だけはあります。

しかし、失業者の数はうなぎ上りですがそれも失業保険と+αで特別給付金があるので申請者も得になるそうなのです。失業保険がどの期間もらえるのかでまた社会不安も変わってくると思いますがセーフティネットが無いアメリカで日本以上のセーフティネットを作るなんてさすがです

麻生さんが「東京は金持ちだから給付金出せるんだよ」という発言に賛否あり賑わっています。

私的な意見としてはその通りだと思います。

東京都のGDPは世界1位です(韓国1国と同等くらいです)

NYより多い金額です

日本の大企業は発祥地が地方でも本社所在地は東京が多いので法人税などの収益は東京の独壇場です。各道府県は給付できる収入もあるわけでもないので東京VS地方の格差は歴然たるものがあります

ふるさと納税とかもお肉もらえるからとか軽い気持ちで選んでいる人たちもこの現実を知らない人たちが多いんじゃないでしょうか。

一番恩恵をもらえるのはおそらく23区内の子育て世帯なんじゃないでしょうか?

それも山の手内の区です

収入が多くあるので少ない児童数に対して厚い待遇を与えられます

待機児童が多かったのはただの行政の対応の遅さや人口の一極集中の弊害だったんじゃないでしょうか。

しかし、東京がだめになると日本もダメになるので苦しいですがみなさんお互い様の精神で助け合っていかなくてはいけませんね。

地方からも応援していますのでお互い頑張りましょう~

 

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

テレワークでWebカメラが品薄らしいですが、世の中悪いことする人はたくさんいるのであまり家の中が映らないように工夫したほうがいいと思います

回線状況も総務省は大丈夫とか言っていますが、悪い人たちやテロで回線を攻撃されたらいくら複雑なルーティングプロトコルで制御していてもトラフィックがかなり高い状況がこれからも続くので通信トラブルもまえより多くなると思われます

電力も個人宅での消費が多くなるので不安定になる恐れもあり機器の老朽化での停電などが発生するでしょう。

不景気特有の鉄道事故や変な人も多くなるので、個人単位での保身もいつも以上に気を付けてたほうがいいと思います

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

 

1929年10月の世界大恐慌後の世界では各国が保守主義に走り、高関税をかけるとブロック経済社会になりより混乱が続き、アメリカではフーバー=モラトリアムで支払い猶予を行うが機をのがしており効果がみえないまま、その後のニューディール政策という日本でいう国策の公共工事や農業振興などの政策でやや経済が上向きになったようですが、諸外国は不況を克服できずに2次大戦前夜に突入していきました。

 

アメリカは結果的にはパールハーバーの1941年までの間不景気が続きました。。

長っ、、、

 

日本は戦中戦後も不景気、元々貧乏時代の明治から不景気の大正・昭和初期と先人の苦労が偲ばれます(._.) お墓参り時には苦労したご先祖様に手と手を合わせたいです

(世界史オタクの勝手な意見ですいません)

 

f:id:mutugami:20200411200409j:plain

ピース オリーブを咥えた鳩 平和の象徴 タバコですけど~

 

コロナが終わった後に平和が続くことだけを強く願います

世界の皆さんにむけて

合掌~